extail blog [犬猫用ケージ・ペットゲート エクステイル]

大切なペットと快適に過ごすためグッズにはこだわりましょう!extailではインテリアに合わせたハイエンドな犬猫用ケージやゲート・用品等を国内製造し おすすめしています。

*

welcome friends! 3匹のねこさんたち 2段ケージ編

      2016/10/25

社員犬 -web talking120-
お世話になります。
スペシャルペットケージ extail 社員犬のmies です。
朝晩がだいぶ涼しくなり
気がつけばなんとなく丸まっている社員犬ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は室内住まいの3匹の猫さんをご紹介します
3catphoto_3
写真右から
年長の チェリーさん (12歳)
年中の たくまさん  (10歳)
年少の 来夢さん   (9歳)
みんなリラックスポーズ 大人な雰囲気の3匹のねこさんたちです。
オーナー様は、
それぞれの猫さんたちに ストレスが溜まらない様にと
extailのキャットケージで個室を作ってあげたいと
有難いことにかなり以前よりご検討頂いていたそうです。

しかも遊び場の拠点となるような飽きのこない
プレイルームをぜひ実現させたい
ということで
2段積みでたくさんの回遊パターンが作れるような
猫さんケージをご希望とのことでした。

とはいえ、いくつかの点をクリアーさせる必要がありました。

●設置場所の関係上奥行きを薄型(50センチ)にする
●2段積みの薄型でも簡単に倒れることのないような設計にする
●キャスターをつけて可動式にする
●ケージを設置する両脇のダイニングテーブルや書棚
をステップ台として回遊できるようにする
●ナチュラルな雰囲気のお部屋に合うデザインにする

これらをオーナー様とのメールでのお打ち合わせで
PLAN (立案)→ DO(ご提案)→ CHECK(ご確認)
を繰り返して2段目を台形のタイプにすることと致しました。
今回は時間差で
1段目をお納めして2段目の仕様を詰めるという手順でした。

そして、完成した1段目ケージ
1
両サイドと奥が25ミリピッチメッシュ柵で
キャットドアを左手前にお付けしました。
1段目ケージ正面
1_2
フロントからの眺めがとってもシンプルです。
1段目ケージ横
1_3
ステンレスパーツ部分も今回は本体と同じ
アンティークホワイト塗装にしています。
こちらは、主にチェリーさんがお使いになるとのことです。
チェリーさん妄想中です ↓
Sscherrydreaming
「うふふ あのキャットウェーブボードでゴロゴロ出来るんだわ・・・」
こちらはキャットケージを設置する場所として頂いたお写真です
Ss
壁のドアも利用するため可動させる必要があります。
さてさて、お送りした
ケージ1段目を設置していただきました。
Ss1
早速チェリーさん ご要望通りゴロゴロしてもらってます。
そして おふたりに1段目のチェックをして頂きました。
Ss1_2
たくまさん:   実際どう?
チェリーさん: 快適ねぇー すばらしいわ!
よかったです。
ありがとうございました。
では引き続き2段目をお作り致します。

///////////////////////////////////////////
ということで、2段目は
高さ 60センチ・幅 90センチ・台形タイプで
上の奥行きが38センチの本体サイズ。
前面は透明アクリル板固定にして
奥面をメッシュ柵のドアにしました。
その2段目を上から見てみます。
2
上の天井パネルに開閉式のドアが付き
キャットステップを1ヶ所外側にもつけられるようにしています。

そしてこのように1段目と2段目の境の底板を
2枚にしていますので自由に外せて行き来ができます。

2_2
2段目は右奥にキャットドアが付いて
ワイドハンモックが設置されています。

2_3
2段目は 主に たくまさんがご利用になるそうです。
ご実家に帰省中の際の おふたりの会話
来夢さん:  ついに2段目が出来たそうよ
たくまさん: おおーっ!やっぱ ハンモックが 楽しみだなー
Ss2cattalk
早速、
たくまさん 箱の中で イメージトレーニング中です。

Ssboxintakuma
たくまさん: んー 書棚からこう来て ハンモックでちょっと休んで
天井に抜けて今日のごはんを確認して・・・・へへ

お待たせしました。 2段仕様にしたらこのような感じです!
2_4
ちょっとしたお城かもしれません。
(1段目バックパネルは現品と違いがあります)
2段の連結を横から見た感じ
2_5
回遊性抜群です。 楽しく遊べそうです。
/////////////////////////////////////////////
ということで、2段目をお納めしたあと
オーナー様からさらに素敵になった
2段ケージのお写真をお送り頂きました。

Ss2
楽しく遊び回ってもらっているでしょうか。
いや、 2匹さんとも リラックス中のようです。
Ss2_2
というか・・・ 爆睡されています。
Ss2_3
来夢さん: 2段目もいいわねぇ。
たくまさん: おお、たまには運動もしないとなぁ。
Ss22
さすがに みなさん 大人な感じです。
Ss3
すっかりお気に召して頂いているようです。
みなさん ありがとうございました

ということでおさらいです。
2_6
設置したケージと両脇の棚やテーブルを利用すると
これだけ多くの回遊ラインとリラックスポイントが出来ました。

オーナー様とのお打ち合わせのなかで
制約をクリアーし、「こんな感じにも出来ますか?」
といったご希望にもお応えすることが出来て
スタッフ一同 楽しくお作りできました。

チェリーさん・たくまさん・来夢さん
どうか いつまでも ずっと 楽しく お過ごしくださいね。

このたびはありがとうございました。
多くのキャットオーナー様にご注目頂いております
extailのキャットケージの既製品モデルはこちらよりご覧下さい。
それでは、お疲れ様でした。
mies@extail社員犬

 - friends ! @extail, ねこさんについてなど