extail blog [犬猫用ケージ・ペットゲート エクステイル]

大切なペットと快適に過ごすためグッズにはこだわりましょう!extailではインテリアに合わせたハイエンドな犬猫用ケージやゲート・用品等を国内製造し おすすめしています。

*

高校生の職場見学と溶接の体験実習を弊社で実施しました

      2016/08/06

お世話になります。 extail 社員犬のmiesです。

これ、夕方の愛犬散歩の時 撮った写真なんですが、
なんだかでっかい赤鬼さんが3人 雲の上に載っているような不思議な光景を目にしました。
L1010065

さながら入道雲に乗ってほっぺたを膨らまして夏の熱風を運んできたみたいですね。。
これから 本格的な暑さをしのぐためにも  充分な水分・栄養を補給して 睡眠もしっかり取りましょう!

さて、 私たちの会社では 工場内で体験できる溶接教室を実施しておりますが
Sstart_3 [StArt Kagoshima]
このたび鹿児島市(雇用推進課)との連携で 高校生の技能向上を目的とした支援事業の一環として 職場見学及び溶接体験のイベントを計画しておりましたが 先週無事に行うことが出来ましたので ご報告致します。


高校生の職場見学とアルゴン溶接の体験実習 – YouTube
参加校は 鹿児島県立鹿児島聾学校 高等部 産業工芸科の皆さんです。

生徒さんや職員の先生方などに  私たちの会社の業務内容や工場内の様子のご紹介をしたあと (授業では教わっていない) アルゴン溶接の体験など 真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

特に私たちが自社で製作している ペットケージや ドッググッズなどに関する テクニカルな質問等はさすが 一流の職人を目指すものづくり学科の皆さんだなぁと感心しきりでした。
当日の様子は どうぞ 上記のYoutubeをご覧になってみて下さいませ。

ちなみに 南日本新聞社の取材もお受けしておりましたので また 追加でご紹介出来ればと思います。

最後になりましたが、 鹿児島市 経済局の関係職員御一同様、および 鹿児島聾学校の関係者様、とっても有意義な時間をみなさんと過ごせて大変光栄に思っております。 この度はお疲れ様でございました。

 - StArt [溶接体験教室] ,