extail blog [犬猫用ケージ・ペットゲート エクステイル]

大切なペットと快適に過ごすためグッズにはこだわりましょう!extailではインテリアに合わせたハイエンドな犬猫用ケージやゲート・用品等を国内製造し おすすめしています。

*

extailケージ用語の基礎知識 (その1)

      2020/12/09

extailを2007年3月に立ち上げて 現在8年目です。 その間 いろんなペットケージを数多くお納め致しました。 なるべくシンプルな仕様で お好みのスタイルに合わせて構成できるペットケージを と ご提案してきましたが、バリエーションが増え ふと気が付いたら独自のネーミング(名称)だらけになっています。(笑) きっとショッピングページやブログなどを初めてご覧頂いた方には「なんだか良さそうなんだけど・・どれをどんなふうに選べばいいの〜?」と お悩みになる方も少なくないのではと思います。

ということで 今回は ちょっと大それたタイトルですが
extailケージ用語の基礎知識 と題して2回に分けて extailブランド内でのいろんなキーワードをなるべくわかりやすくご紹介します。

もくじ

extailケージ用語の基礎知識 (その1)

◆基本編 ◆犬用ケージ編 ◆ケージ 仕様編

次回予定のブログ
extailケージ用語の基礎知識 (その2)
◆猫用ケージ編 ◆ペットゲート編 ◆オプションパーツ編 ◆グッズ編
で、お話しをしたいと思います。

その前に、先日 事務所の玄関先に咲いていた春バラの香りを嗅いでリラックスしましょうね〜♪
sL1035805

では、 はじめます。 どうぞお付き合い下さい。

◆ 基本編 ◆

❐ extail とは [えくすているとは]

sロゴマーク
そもそも extail(エクステイル)ってどういう意味? というお話をextail立ち上げ当初に書いたブログでご紹介しておりますので 良かったらご覧下さい。  https://blog.extail.com/50/  一言でいうと exとtailを足した造語です。しっぽ持ちのわんこさん、ねこさんと楽しく快適に過ごしてほしいという気持ちがこめられています。

❐ ペット ゲージ? [ぺっと げーじ?]

もはや一般用語のように『ああ、犬のゲージね。』っておっしゃる方がわりと多いのですが 『ケージ』[cage]が正解ですよ。 ご説明はこちら↓ http://www.extail.com/cage/ 濁音で始まった方が言いやすいということと ショップやペット関連の方も通例として そう言われる方がまだ少なくないので一般の方も疑問を挟む余地は なかなかないといったところが実情でしようか。

◆ 犬用ケージ編 ◆

❐ 6Mって? [ろくえむって?]

extailケージでは基本品の名称のあたまに 6M とか 6Mワイド とか 9M あるいは 9Mスリム とかいった呼び名があります。 このばあいの『 M 』は、モジュールの頭文字の M です。

kotobank.jp さんより [モジュール] の意味の一部引用です。

モジュール 【module】

《尺度、測定基準、規範の意》
1 建築物で、各部分を一定の大きさの倍数で統一するとき、その基準となる大きさ。日本建築における畳の寸法など。

ということでこの 「M」 をまさに 基準とか単位 と言った意味で私たちは使っております。
そして、なんで数字が 6 とか 9 なの? ということですが extailケージの基本寸法は3の倍数で構成されています。(建築・鉄鋼材料等今なお3の倍数の寸尺やミリメートルのままの製品というものも多いんですよ。 それになぞらえて製作するため) たとえば拡張ケージの場合も含めて 60/90/120/150/180 cm といった 横幅の製品がベースとなっているということになります。

ちなみに・・・たまに 「6メートルワイドのケージを・・・」とお電話でお問い合わせ頂くこともあるのですが スケール的に混乱しそうなので そのまま「ろくえむわいどの・・」と呼んで頂いて結構でございます。(笑)

❐ 6Mメッシュ [ろくえむめっしゅ]

その法則で 6Mといったら 幅・高さ・奥行き が 60cm のケージということになりますが 「メッシュ」がそのあとにつくと フロントドアパネル部分が メッシュ柵 になります という意味になります。  両サイドと奥面のバックパネルはメッシュ柵が基本になります。

❐ 6Mクリアー [ろくえむくりあー]

同様に6Mのあとに 「クリアー」がつくと フロント部分のみ 透明のアクリルドアパネル仕様になります。

❐ 6Mクリアスルー [ろくえむくりあするー]

「クリアスルー」がつくとフロント部分とバックパネルも透明のアクリル板仕様になります。という意味です。 その場合こういった感じの見通しのよいスッキリしたケージになります。
extail6Mクリアスルー ケージ
その他のサイズのケージでも 同じような呼称パターンになります。
※ 4面とも全部透明パネルに出来ないの? というお問い合わせがたまにありますが 両サイドのパネルに限っては中に入るペットさんの換気のため メッシュ柵でご提案しています

❐ お急ぎセット [おいそぎせっと]

よく、「週末 わんちゃんがうちに来るので 急いでケージを送ってもらえませんか?」 とお電話を頂くケースがあります。
事情をお伺いするとみなさん 「ケージを準備しなきゃと思ってネットで探してたけど なかなかいいのがなくて。。で、extailさんのとこのホームページをやっと見つけました!」とおっしゃって頂いております。 もう、ありがたい限りです。

うちのケージは色やオプションパーツがたくさん有りますので製品自体のストックがあっても ご注文を頂いてから塗装・仕上げ・撮影・梱包・専用組み立て手順書作成などを丁寧に行っておりますので通常品でもお届けまで1週間前後お待ち頂いております。 ですが、お急ぎのお客様に極力対応出来るように名前そのままの「お急ぎセット」をご準備しておりますので 中型犬までのわんちゃん用(6Mワイドケージ)ですが お迎え入れのお日にちが少ない場合は是非こちらをご利用下さい。

もちろんあとからでも拡張したりオプションパーツの組み換えなども出来ますから安心してお使い頂けます。
※ 極小のわんちゃんをお迎え入れの際は のちほど本文キーワードで出てくる「タイニーパピー 用」でご対応頂く場合もあります
お急ぎセットはこちらからご覧下さい。⇒ http://extail.shop-pro.jp/?pid=44045565

❐ SPARKLE [すぱーくる]

オールステンレスのケージもお作りしております。 とはいっても施設の犬舎的なものではなく厚さ1.2mmの化粧仕上げのステンレス軽量角パイプを使って丁寧にハンドメイドでお作りしておりますので スタイリッシュなインテリアのお部屋にとてもふさわしい仕上げになっています。
sL1035986

名作シリーズのコルビュジェの家具やこの有名なアイリーンテーブルなどとも相性がとてもよさそうですね。
アイリーンテーブル
SPARKLE はこちらからご覧下さい⇒ http://extail.shop-pro.jp/?pid=36016103

❐ オーバルサークル [おーばるさーくる]

楕円の形をした珍しいフォルムのペットサークルです。 こちらは横幅が2タイプあり、扉あり・無し 選べて専用マットもあるのですが天井はオプション設定がないため ケージ、ではなく extailでは唯一 サークル と呼んでいる製品です。 ちょっとした囲いといった用途です。
14148112023_260877195f_b
オーバルサークル各種はこちらよりご覧下さい⇒

◆ ケージ 仕様編 ◆

❐ exring [えくすりんぐ]

知的財産意匠の要となっているextailケージ独自の機能、リング鍵です。
14103960256_235c0040dd_b
展示会とかでご紹介する際 必ず「これは 便利ねぇ !!」 とおっしゃって頂く ありそうで無いユニバーサルデザインな仕組み、 どうぞ動画でご覧下さい。

❐ アンティークホワイト [あんてぃーくほわいと]

extailは基本として3色展開です。(オーダーによる特注色仕上げも別途ご提案可) そのうちで一番人気がやはりこのアンティークホワイトです。 真っ白ではなく少しアイボリーがかった色合いですので どんなインテリアとも相性が良いです。 それにある程度艶のある丈夫な粉体焼付け塗装仕上げですから 汚れなども綺麗に拭き取ることができ経年の色変化もほとんどありません。

❐ ランプブラック [らんぷぶらっく]

3色展開のうちで次に人気なのがランプブラックです。 艶を抑えた仕上げは とにかくクールです。アーバンな雰囲気のケージですので リビングに置いても さりげない主張がなかなかカッコいいですよ。

❐ ルビーレッド [るびーれっど]

そして、この赤。 ファンシーカラーのペット用品が多い中、extailケージのルビーレッドは濃い目でやや艶を落とした仕上げですので 派手すぎずお部屋の中でしっかりした存在感を持たせたいといった場合などに非常にインテリア構成の価値を高めてくれる気がします。それぞれは こんな感じです。
s用語集

❐ 50ミリピッチ [ごじゅうみりぴっち]

[6Mメッシュ]の項でお話しました extailのメッシュ柵は 4ミリ棒のスチールワイヤー製です。それを5センチ間隔で並べて溶接していますので 通常の柵仕様は50ミリピッチ ということになります。 隙間自体は46ミリなんですが、たいていのわんちゃん、猫さんの場合はこちらの隙間で問題ありませんので大型犬用まで全て含めてこのピッチ幅で統一しています。
20131126185320

❐ 25ミリピッチ [にじゅうごみりぴっち]

ですが、仔猫さんや極小の仔犬さんをお迎え入れされる場合それぞれの個体や性格によっては 通常の隙間ですと柵のすり抜けの心配が出てきます。そういった場合は2.5センチ間隔で並べて溶接したメッシュ柵のケージもご用意しております。  その場合柵の隙間自体は21ミリ ということになりますね。
13940952130_25dc3f24da_b

❐ タイニーパピー [たいにーぱぴー]

上記の 25ミリピッチ仕様をわかりやすい名称にして 製品名のあとに「タイニーパピー用」と記載しております。 (キャットケージの場合は 25ミリピッチあるいは仔猫用と記載しています)  子猫さんやかなり小さめの仔犬さん用として extailケージ を利用されるご予定の場合は予め譲渡先に柵の隙間のご確認をお願い致しております。

❐ スクエアドア [すくえあどあ]

extailケージの特徴は大きく開くフロントドアなのですが 手前がそんなにスペースが取れない。。といった場合は前面の3分の2ほど開くスクエアドアというタイプが人気です。
extail 6Mワイド スクエアドアケージ
こちらの6Mワイドケージカテゴリーの中盤あたりにいろんなパターンのスクエアドアケージがありますのでどうぞご覧下さい。
http://extail.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=659602&csid=3

❐ ハーフドア [はーふどあ]

「やっぱりパタンと開けっ放しに出来るケージを特注で作って欲しいです。」というお声があり、都度特注製作しておりましたが このたびレギュラー品に昇格させまして ご提案することと致しました。 開放時は(安価なケージでよくある細い棒を突っ込んでとめるのではなく) マグネットでカチッと留まりますよ。
13304016265_0d64d9c815_b
6Mワイドメッシュハーフドア http://extail.shop-pro.jp/?pid=57895842

❐ スワロフスキーハンドル [すわろふすきーはんどる]

ミニマムスタイルのextailケージですが、特注品のご要望でわりと多いこのスワロフスキーハンドルケージ。
やっぱり ここまで大粒のスワロはめったに見ないのではと思うほどのキラめく存在感です。
13941449710_74e1ce3e7a_b
レギュラー品としては 優木まおみさんが個人的に使用なさっている この公認バージョンが唯一のスワロハンドルケージです。
Jewel M.Y Style【優木まおみ様 モデル】

❐ roomy [るーみぃ]

ルーミィー とは元来広々とした・ゆったりとした という意味ですが 小型犬用に奥行きもゆったりしたケージを使わせたいというオーナー様用にご提案しているものです。 サイズは 幅:90 高さ:60 奥行き:90cm と上部からみたら90cm角の正方形ですので仲良しのわんちゃん同士多頭飼い用としてもオススメです。
14128343454_3d79dbbb81_b
こちらの6Mワイドケージカテゴリーの後半あたりにいろんなパターンのroomyケージがありますのでどうぞご覧下さい。
http://extail.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=659602&csid=3

❐ moderate [もでれーと]

このモデレートも roomyのニュアンスに近いです。 moderateとは一般的に 程よい・無理のない と言った意味ですのでこちらも中でゆったり過ごすことが出来ます。
13304055705_338bca5462_b
ラブラドール クラスでも充分な 幅120 高さ75 奥行き75cm サイズなのですが トイレトレーや水飲みなどを置いてある程度お留守番をということであれば中型犬くらいまででご検討頂いております。
http://extail.shop-pro.jp/?pid=30042589

❐ 拡張タイプ [かくちょうたいぷ]

ケージを組み合わせて広げることが出来るextailの基本コンセプトなのですが、 拡張と連結は微妙に違うんです。どちらも横に広げる意味なのですが ここで言う『拡張』は本体の横幅より小さいものをつなぎ合わせる時に表す名称です。 主にトイレスペースの確保として幅45cmあるいは60cm程度広げることが多いです。
sL1034385
こちらの写真でいえば9Mケージの左側に幅60cmを拡張した という 表現になります。

❐ 連結タイプ [れんけつたいぷ]

そして、『連結』とは、同サイズのものを継ぎ足す場合の名称です。 こちらのように60cm+60cm あるいは 90cm+90cmといった感じですね。
14128645654_99752c1130_b
以前特注で幅90cmを3連結という仕様をお作りしましたが かなりな存在感で ちょっとしたお部屋並みでしたよ。

❐ エナジードッグ [えなじーどっぐ]

エナジー=元気・力・勢い ですから 名前そのまま元気な犬・やんちゃなワンコさんとして エナジードッグ仕様というケージがあります。
13941422920_216ac3f301_b
可能な限り普段からケージに慣れてもらって非常時など愛犬にストレスを溜めさせないようにすることがわんちゃんとの暮らしの中で有効ですよと、よくご提案しているのですが (参考ブログエントリーはこちら)「犬のお留守番や就寝時はケージに入れるべき?」 特にやんちゃな大型犬だとケージトレーニングは大変かと思います。

そういう場合に 通常は上部に付いているexringを高さ真ん中辺りに付けてリングをが不用意に揺れないように丸カラビナで固定出来ますから中からの押す力にもしっかり対応できます。ぜひ状況に応じて エナジードッグ仕様のケージをご利用下さい。 こちらの9Mケージシリーズカテゴリーで選択可能です。 http://extail.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=659604&csid=0

すっかり長くなってしまいましたが それぞれ不明点などありましたら遠慮なくお聞かせ下さい。

これらの用語満載!(笑)の extailのショッピングページ Topは こちら よりご覧いただけます。

それでは extailケージ用語の基礎知識 (その2)も引き続きご覧くださいませ!

By extail 社員犬 mies
-web info 264-

 - extail's mind, LINK情報, 社員犬talk, 製品情報