extail blog [犬猫用ケージ・ペットゲート エクステイル]

大切なペットと快適に過ごすためグッズにはこだわりましょう!extailではインテリアに合わせたハイエンドな犬猫用ケージやゲート・用品等を国内製造し おすすめしています。

*

便利すぎる 折りたたみ透明ドッグゲート(extail新商品)は おしゃれでスタイリッシュなインテリアデザインにこだわる愛犬家 必見です!

   

わんちゃん用のペットゲート、「なにかいいのないかしら・・」と 探されている方少なくないかと思います。しかし 愛犬用になかなかコレというのがないですよね。安価すぎるものでは使い勝手に合わなかったり デザイン的にカワイすぎたり、とはいえ 結局ベビー用品で代用してみたり はたまた頑張って自作されている方も見受けられますよね。 では なぜそんなに多くないのでしょう。。

実は 一言で言えば、犬用ゲートは製品化するにはとっても難しいアイテムなんです。  私たちextailがメインでお作りしているペットケージより難しいかもしれません。(ちなみに 猫用ゲートもお問合せが少なくないのですが 特注でお作りするとしても 犬用以上にお打ち合わせや費用が結構掛かってしまいます)
その辺りはのちほどお話するとして、 今回 extailらしいドッグゲートがまた新たに加わりましたのでご紹介致します。

その名も In&Stop Air  [折りたためる クリアゲート] です!
下の写真でわかるように フレームレス(枠のない)タイプで 若干緑がかったガラス色、 5ミリ厚アクリル板3枚と それをつなぎあわせている特殊な蝶番で構成されています。
sDSC_5965 高さは47cmほどで主に小型犬用となります。

sDSC_5978全くの透明だと遠くからはわかりづらいのですが このくらい色が付いているとクリアーな存在感ですが認識率は上がります。
※それでも人や愛犬(例えば老犬さんなど)にとって 見えにくい状況の場合は 目立つシールを貼る もしくは別品の 柵のタイプ (In&Stop3)をおすすめ致します

sDSC_5990.jpg折りたたむと ここまでコンパクトになり・・

sDSC_5971めいっぱい屏風状に広げると なんと おおよそ165cm程度まで横長ゲートとして利用することができます。

そしてお部屋のコーナーを利用すれば このように L型に置いたり
sDSC_5999

扇型に置いたりしてわんこさんたちのちょっとした ウェイティングスペースとして使うこともできます。
sDSC_6004

そこで疑問・・「これってカンタンに動いてしまったり 倒れたり 割れたりしないのかしら・・?」
そうですね。 それらについては 下写真のような 蝶番(丁番あるいは ちょうつがい とも言いますね)を使用しており ほんの少し力を入れないと曲がらないような特別な作りになっているということと 高さを調整できるゴム脚により 滑ってカンタンに動いたり床に傷がついたりしにくい仕様となっています。 アクリルパネルも5ミリ厚くらいになると多少倒しても割れにくいので安心して使えます。(あくまでも倒れにくい角度でご使用下さい)
sDSC_6007あとは当然ですが・・体ごと無理矢理押しのけたり飛び越えようと挑戦する わんこさんには向きませんので予め愛犬さんの性格を見極めたうえでご検討下さいませ。

で こちらの製品、実は今まで大変ご好評頂いていた 2つのペットゲートアイテムの 「いいとこ取り」のようなグッズなんです。
というのも 同じパネル3枚を屏風状に広げる メッシュ柵タイプの In & Stop 3と・・・
sDSC_2178[ こちらは先日 お納めした 特注色品(ベビーピンク) ]

置き型1枚パネルの Air split (エアー スプリット)
sL1037114それぞれの特徴を活かしてリリースした  いってみれば ハイブリッドモデルなんです。

ちなみにこのような In & Stop 4 というサークルとしても使えるモデルも有りますが 取付け金具がさらに増えてクリアーパネルに使用した場合 金具だけが目立ってしまいデザインバランスが良くないので 今回の新製品 In&Stop Airは3枚パネルのみでのご提案となります。
sL1006014

ということでこの 実にextailらしい新提案品 In&Stop Air(折りたためる クリアゲート) いかがですか?
sDSC_5983「いやぁ・・欲しいけど うちのワンコだったら飛び越えるな、もっと高さがあればいいかもしれないけど。。」
と お悩みの方もいらっしゃるとは思います。 はい、元気のいい愛犬さんだとそのあたりが悩みどころですねぇ。 そこで冒頭にお話した部分『実は 一言で言えば、犬用ゲートは製品化するにはとっても難しいアイテムなんです。』を少し掘り下げます。

仮に いわゆる ビビリでちょっと怖がり あるいはナーバス気味なわんちゃんだと ちょっとした段差も越えられずに躊躇しますね。 その場合はその性格を生かして 「ここから先は行かないで!」「こっちは大丈夫だからおいで!」と、行って良い場所と良くない場所を教えやすいですが とても活発で元気いっぱい、力も強くてなかなかしつけも大変(^_^;)という子だと その子に合わせたゲートをと考えれば考える程 今度はニンゲンのほうが使いにくく・通りにくくなってしまいます。

例えば・・・

[ケース 1] 「ゲートの高さをもっと上げなければ・・」 ↓↓
♦ 女性でも またぎやすい高さを優先的に考慮すれば(今回ご紹介したペットゲートシリーズの)45cm ほどが精一杯です。もしくはゲートに扉を付けて開閉するということになりますが 以下のケースに続きます・・

[ケース 2] 「壁(場合によっては床も)固定した方がいいかな」↓↓
♦ つっぱり式は緩んで倒れたり 壁を傷めたり へこんでしまったりする可能性がありますのでextailではお作りしておりません。 そして壁にネジを打ち込む場合も壁裏が空洞の箇所は専門業者に施工を依頼する必要が出てきますし当然特注でお作りすることとなりますので 予め現場寸法の確認を含めた (メール・電話等での)お打ち合わせをさせて頂くこととなります。

[ケース 3]  「扉付きのゲートにしたいけど・・」 ↓↓
♦ よくあるお問合せのひとつに「スライド式の扉が付いた犬用ゲートを作りたい」というご要望があります。 その場合は建具的な範疇として新築・リフォーム物件で木工所が請け負う形が見受けられますが 木製品をメイン部材にしていないextailの場合は スライド式を作るとなると機械パーツ的な要素が多くなってしまいペットの安全やアフターメンテナンスの難しさを考慮して現状では ペットケージも含めて(引き戸の扉式は)お作りしておりません。 よって手前か奥に開ける扉式でのご提案になりますが 当然やんちゃなわんこさんたち向けだと壁や床固定式での特注製作のご提案になりますのでこちらも事前のお打ち合わせが必要となります。

[ケース 4] 「部屋の中で仕切って 使わない時は カンタンに仕舞えるゲートは ないかな?」 ↓↓
♦ 上記 ケース 1〜3 をすべて検討したうえでさらにゲート設置場所も長めに、そして脱着式にしたいということですと さらに入念な打ち合わせが必要となります。

それらすべて 全国のハウスメーカー様や工務店様からの依頼を受けて新築住宅・リフォーム・店舗用として図面を元に 私たちが個々に特注ペットゲートをご提案・製作する場合が少なくないのですが それだけいろいろな要素 [愛犬の性格・頭数・人の動線や使い勝手・設置場所の制約・デザイン的なご要望]を考慮したものでないとなかなか納得したうえで使いやすいゲートにならないので 結局 市販の一般生産品が皆さんが思うほど種類も多くなく しかも限定した用途に限られるのはそのためです。そしてねこちゃん用でということになれば極端な場合天井までゲートの高さを上げなければならないので なかなか難しいですよねぇ。。
そのなかでもわんこ用であれば それぞれ用途に応じた既製品のextailペットゲートが こちら にありますので良かったらご覧下さい。

ちなみに つい先日、工務店様からご依頼があって 新しくオープンされた東京のペットサロン様用の特注ゲートをお作りしましたが このような クリアーパネルを使ったものでした。
simage (44)オープン直前で施工完了のお写真を頂いたんですが なかなかモダンで素敵な空間になったようで嬉しく思います!

とはいえ せっかくだから納得いく犬用ゲートをオーダーしたい という個人の方・店舗オーナー様がいらっしゃいましたら どうぞ遠慮なくお知らせ下さいませ。 extailでの製作はもちろん 親身にご相談にのってアドバイスをしてくださるペットと建築・設計・デザインに特化した提携先をご紹介することも可能ですので何かしらお役に立つことが出来るかと思います!

ということで 今回のブログエントリーは記念の300号だったんですが NEWアイテムのご紹介やゲートのお話で終始してしまいました。 少し先延ばしになりますが2016年が明けたら ちょっとお年玉プレゼントを企画を検討しておりますのでそれをもってちょっと賑やかな記念としたいと思いますヽ(^。^)ノ
sL1012502寒い時期の朝日は空気が澄んでいてとてもキレイですね。 桜島も映えて見えます。 年内もう1つブログを書きたいつもりですが・・皆様良いお年をお迎えくださいませ。

それではまた! extail 社員犬 mies
-web info 300-

 - 製品情報 , , , ,