extail blog [犬猫用ケージ・ペットゲート エクステイル]

大切なペットと快適に過ごすためグッズにはこだわりましょう!extailではインテリアに合わせたハイエンドな犬猫用ケージやゲート・用品等を国内製造し おすすめしています。

*

extailケージ用語の基礎知識 (その2)

      2020/03/27

今回は大きく4つのカテゴリー ◆猫用ケージ編  ◆ペットゲート編  ◆オプションパーツ編  ◆グッズ編  に分けて それぞれに関わる用語をご紹介する

もくじ

extailケージ用語の基礎知識[その2]

です。
ひとつ前のエントリー extailケージ用語の基礎知識 (その1) の続きになります。 どうぞお付き合い下さい。

 

◆猫用ケージ編◆

❐ cat inn 【きゃっと いん】

どう見ても Cat cage(キャット ケージ)なんですが extailでは cat inn と呼んでいます。
inn とは元来 小規模のホテルや旅館、宿屋 などを指しますが、ねこちゃんたちの大好きな定宿になってほしいなぁという意味を込めてそう呼んでいます。
s14357353064_00622b3a94_b
しっかり丁寧にアルゴン溶接した角パイプの枠を組んで 堅牢なステンレスなどのパーツをセットするため ケージの中や天井で猫さんたちが固まって過ごしたりジャンプしてもグラつくことはありません。 一般市販品の猫ケージより重量はありますが他にはない非常に安定したハウスですから多頭飼いでも末永く安心してお使い頂けます。 組立も意外と簡単なんですよ!

❐ ハンモック 【はんもっく】

基本的に2段ケージ(Superior)の2段目に乗せかけます。 このハンモックのフレームを前後に移動させたり ファブリックを左右にずらしたりすることのよってケージ内で自由にハンモックの位置を変えられますので猫さんたちを飽きさせません。(特注カラーでお作りすることも可能です)
sflickrより参考写真2
このハンモック、あまりに猫さんたちに大評判なため(場所争いになるくらい大好きなようです(^^ゞ) 先日 単体の1段ケージに付いたタイプを販売開始致しました。
9M slimクリアスルーcat inn ハンモックtype

❐ 仔猫用 【こねこよう】

前回の extailケージ用語の基礎知識 (その1) でご紹介した ❐ 25ミリピッチ [にじゅうごみりぴっち] あるいは ❐ タイニーパピー [たいにーぱぴー] と同様に柵が狭いピッチ(隙間自体の間隔が21ミリ)で作っている子猫さん仕様のケージのことです 犬に比べても猫さんは狭い隙間にチャレンジする習性がありますので 特に小さめのこねこさんをお迎え入れになる場合はこういった柵の狭いタイプをご用意なさったほうが良いかと思います。
sL1036108

❐ キャットステップ 【きゃっとすてっぷ】

両サイドメッシュパネルに付いているステンレスのフラットバー(平鋼)に差し込む形で取り付けるこのキャットステップはグラつくことはありませんので怖がり猫さんにも安心です。 ケージ内部ではハンモックと同様に差し込む位置を変えることが出来ます。
s13941882690_1cce0feede_b

❐ キャットドア 【きゃっとどあ】

extailのキャットドアは上下にスライドさせて開けるタイプです。パタパタ前後に揺れるフラップ式ドアは ねこちゃんが途中で引っかかる危険性を考慮してこの仕様にしています。 そして、写真に書いてあるとおり ケージご注文時に任意の位置をご指定頂けたらその部分にキャットドアをセッティングしますのでねこさんの動線に合わせたハウス設置が出来ます。 (先日 両サイドに2ヶ所キャットドアを とのオーダーもお受けしました なにげに素通りする姿も見てみたいものです)
s14357828505_a181d25554_b

❐ キャットウェーブボード 【きゃっとうぇーぶぼーど】

extail全てのパーツの中で一番有機的なラインを描いたこのウェーブボードですが、ケージ内できっとネコさんが一番長く過ごす場所がここだと思います。 内部セッティング的にはこの板の面積が広い部分の下には猫さんトイレを設置するパターンが多いと思いますので(もしくはここにクッションを敷くご予定なども含む) その場合は この ひょうたんみたいな穴の 要・不要 をご注文時に選べます。

s14171600568_47883626dc_b

❐ 観音開き 【かんのんびらき】

extail初期のころに [シンメトリー open door]と呼んでいた時期がありましたが 結局わかりやすく「観音開きドア」にしました。(笑)  猫さんケージでこの場合は(キャットドアも含め)ほとんど「フラットラッチ」と呼ばれる小ぶりなカギをお付けしています。観音開きの利点はドアを手前に開けた状態で場所をとらないということと半分だけ開けることが出来るので使い勝手が良いです。
s13097474064_ffd927609b_b
ちなみにこのケージだと高さが90cmありますが 大型犬さんが使用する場合は扉の下回りを中から強く押したりもたれたりすると扉枠がねじれて変形する可能性がありますので別な仕様をおすすめしております。

❐ superior 【すーぺりあ】

当ブログでもかなりアクセスの多いこちらのエントリー 『ねこさん大満足のハイエンドキャットケージSuperiorをYouTubeでご覧下さい』 にてご紹介しておりますが このようにキャットタワーさながらグルグルと回遊出来ますので『特別な定宿』として ネコさんたちに楽しんでもらうことが出来ます。 猫用「アスレチックハウス」とでも呼べるかもしれませんね。
s13941851957_69950c8240_b

❐ open top 【おーぷんとっぷ】

専用カラビナで閉じてロックしたり 天井の3分の1ほど開けておくことが出来ます。開けた状態で天板 残りの3分の2はフラットになりますから ねこさんたちの屋上広場となります。 この場所も眺めがいいので猫さんたち、とっても大好きですねー。
sL1035882

ちなみに・・・

❐ full open top 【ふるおーぷんとっぷ】

とは主に犬用ケージの天井開閉用オプションパーツです。 フルで開きますから上からのお世話がしやすいです。 が、高さが75cm 90cm とかになりますと上からはほとんど床面に手が届きませんので このタイプのケージをご検討の際にはご注意下さい。
s14171202110_896af36b6d_b

ということで これらの猫用ケージ ショッピングページカテゴリーは こちら よりご覧下さい

◆ペットゲート編◆

❐ air split 【えあ すぷりっと】

こんなドッグゲート、見たことない! というものを作りたかったんです。 そして、3年ほど前からご提案しているものがごちら。
空間を空気のように軽やかに仕切りたい という意味を込めて air split (エア スプリット)と名づけました。 一般的な置型犬用ゲートに比べて(見た目に反して)少し重い方なのですがその分 やんちゃなわんちゃんが突進しても倒れることはありません。
詳しくはこちらの商品ページをご覧下さい。⇒ extail ペットゲート [ Air Split エア スプリット]ワイド
s14357880635_34ff578e18_b

❐ In & Stop 【いんあんどすとっぷ】

こちらも 『こんなドッグゲート、見たことない! というものを作りたかった』のひとつです。 リリースして1年半ほどとなります。  屏風風に少しジグザグと角度をつけて任意の場所に置く犬用ゲートです。 長さ(幅)が調節できてわりと軽量ですのでちょっとした間仕切りに使えますが その分小柄なわんちゃん向けですので予めご了承下さい。 この In & Stopは 3枚パネルのものもありますが 4枚パネルのものだとぐるっと四角に囲ってサークル状にも出来ますので「ちょっとここにいてね」という場合とても便利です。 サークルとして『In』ゲートにして『Stop』というネーミングですね!  これ、愛犬とのお出かけ旅行の際にバリケン代わりにもなりますよ。

sflickrより参考写真1

❐ 特注ゲート 【とくちゅうげーと】

ペットゲートに関してはケージ以上に住宅もしくは店舗の事情に合わせる必要がありますから基本的に特注でのお納めも多くなります。  あたりまえのことですが 犬・猫のお困り事に合わせてペットゲートを作ろうと思えば思うほど人間にとって不便な(邪魔な)設備品になります。 結局断念したり買ったけど使い勝手が悪くて使わなかったりデザイン的に気に入らなかったりして・・というオーナー様、少なくないのではと思いますが いかがですか?  extailでは しっかりお打ち合わせを重ねた上で 極小サイズではタブレット端末くらいのものから、このように(ドッグサロン等の)店舗に設置するゲートなどもお作りしていますので、まずは [ 特注品のご注文からお納めまで ] というページをご覧の上 お気軽にご相談くださいね。 ぜひ、末永くお役に立てる最良のものを お納めできればと考えております。
s13304131263_a7863cdf13_b

その他の既製品ペットゲートカテゴリーは こちら をご覧下さい。

◆オプションパーツ編◆

❐ ドアストッパー 【どあすとっぱー】

全てのextailケージ共通で使えるこのドアストッパーは任意の位置まで扉を開いて挟みこむだけですので ケージ(クレート)トレーニング中のわんこさんや 休みたいときにお部屋(ケージ)に戻れるようにしたいときには最適なオプションパーツです。
s13941284740_e1e6edbd31_b
ちなみに我が家では居間への入り口の通路扉にフツーに挟んで使っているようです。(笑) CDホルダーとして飾ることも出来ますよ!

❐ クリアーベースマット 【くりあーべーすまっと】

半透明なビニール素材の少し凸凹が付いたマットなのですがなるべく これを敷いた上にケージを置くことをオススメしています。 お水がこぼれたりしても安心ですし、特にキャスター付きのケージの場合は傷もつかず滑りにくいので あれば便利なオプション品です。
s13120721824_231683b810_b
単品で わんこさんのお水飲み場に敷かれるという方のご注文もお受けしますが、私は愛車の荷室=社員犬の居場所 に敷いて使っています(^^)!

❐ キャノピー 【きゃのぴー】

実用的なextailケージのオプションアイテムというだけでなくケージ自体を華やかにしてくれる サンブレラ社製の丈夫でおしゃれなファブリックです。 名前の通りキャノピー=天幕です。 手前部分を折り返してマジックテープで留めているため簡単に奥に垂らして開け放つ事ができます。 横棒2本を渡してケージの組立ネジを活かして固定するため後付けも容易に出来ます。
s13120238585_ed813ea921_b
基本カラーは3色ありますのでインテリアに合わせてお選びくださいね。 商品ページは こちら

❐ サイドスカート/バックスカート 【さいどすかーと/ばっくすかーと】

スカートと名前がついていますが 女子用ではありません。(笑)上記のサンブレラキャノピーと同じ生地で ケージの下回りを覆う布のことです。 犬種によっては換毛期には1日でワンコの毛がお部屋のあちこちに吹き溜まるので こういったカバーが大変有効です。 とはいえハウス内のお掃除はこまめになさってくださいませ!
sflickrより参考写真
オーダー参考例として上写真左側のように3面とも覆うようなケージも製作できますので おこもり向きなわんちゃんや目の届くところでリラックスさせてあげたい という場合 には良いかもしれません!(サンブレラパーツは外して洗えます)

サンブレラ関連のショッピングページは こちら

◆グッズ編◆

❐ Framy 【ふれーみー】

額縁のようなフレームが付いた犬用トイレトレー ということで Framy と名付けました。 市販のペットシーツのレギュラー・ワイド・スーパーワイドにそれぞれ S・M・L で対応しています。 やんちゃなわんこやお留守番時間が長いわんちゃんなど もてあましてシーツをぐしゃぐしゃにして困っていらっしゃる方も多いのでは? その場合は このようなステンレスのメッシュパネル付きがオススメです。 メッシュの網の隙間が大きめですので丸洗いがしやすいのが特徴です。
s13940676147_71bb79fc05_b
3サイズ×4色の中から選べますよ Framy掲載のショッピングページカテゴリーはこちら

❐ feed water panel 【ふぃーど うぉーたー ぱねる】

直訳すれば給水パネルです。 市販のペットボトルを使った給水器をお好きな場所に取り付けることが出来ます。しかも2つ並べて取り付けられたり パネルを縦向きにしたり出来ますから成長に合わせて、あるいは多頭飼いの方におすすめします。
s13940626087_d52472c600_b
「ケージの中でうまく おトイレをしてくれない・・」 とお悩みのオーナー様のために、例えばこのフィードウォーターパネルをケージの中に間仕切り代わりとして置くことも出来ますので その場合のご愛犬さんへのトイレと居場所を区別する意識付けには大変有効ですよ。

❐ cool place 【くーるぷれーす】

説明は不要ですね。 クールなプレースです。(笑) 夏場のペットさん用冷却補助用品としてはすっかり欠かせないものになってきました。 このボードはキッチンまわりによく使われるものと同じステンレス製ですので 丈夫で傷も付きにくく程よい重みがありますのでやんちゃさんにも安心して使ってもらえます。
33057771
盛夏の時期は私たちもこの上でお昼寝したいくらいの気分になるものです。 厚みが2ミリ程度ですのでケージの中に置いてもじゃまになりません。 そのクールプレースは こちら

❐ ヘアラインソファー 【へあらいんそふぁー】

ステンレスベースの表面加工部分が一般的に[ヘアライン]と呼ばれる 髪の毛のように細い線が同じ向きに重なったような仕上げにしているもので作っているペットソファーということでこの名前がついています。 座面はケージのカバーで使われている丈夫で発色の良いサンブレラファブリックを使用しています。

s14127639154_d8ac6824ac_b

s13100393503_7480b65866_b
ご覧のとおり エンジとモスグリーンの2色展開ですが・・ 私は、迷います。。 あなたのペットさんは どちらが似合いそうですか?

❐ シンプルベッド 【しんぷるべっど】

既製品は こちら なのですが 下の写真と 違いが分かりますかぁ?
sL1036444
どうでしょう?
わかりにくいかもしれませんが 既製品は ケージのバックパネルをバラして脚パーツを付けてソファーボードを固定させているんですが こちらは一体型で特注でお作りしたものです。 もし、extailケージをお持ちのオーナー様で あ、そういえば 今使ってないなぁ という方がおられましたらこの製品のようにベッドに変身させて有効利用することが出来ますので、どうぞご相談くださいね。 人用としても充分に使える強度があります。

その他の ドッグソファー・ドッグベッド カテゴリーは こちら よりご覧下さい。

最後に・・・

❐ Puppilly 【ぱぴりー】

パピーさんの頃のようにいつまでも家族中のアイドルのようなカワイイ存在でいてほしいと願うオーナー様向けに extailのシスターブランドというものがあります。  puppy + lly で Puppilly (パピリー)です。
わたしの奥に見える家具はわんこ用クローゼット One smile です。
s14124107322_1187fb07b3_b
衣装持ちのわんこさんにはこんな専用の洋服ダンスをおすすめしますよー。 って私は防寒着とキャンプ用の蛍光イエローの安全服 1着づつしかもってませんがヾ(゚Д゚ )ォィォィ
その他のペットインテリアグッズや 厳選した おすすめ犬用・猫用グッズもたくさんそろえていますので こちらの puppilly.com にも遊びに来てみてくださいね。

前回同様長くなってしまいましたが もし私たちのプロダクトをお気に召して頂けましたら これらの用語満載!(笑)の extailのショッピングページ をご覧の上 不明点などありましたらいつでもお知らせ下さい。

お付き合いありがとうございました!
By extail 社員犬 mies
-web info 265-

 - extail's mind, LINK情報, 社員犬talk, 製品情報