extail blog [犬猫用ケージ・ペットゲート エクステイル]

大切なペットと快適に過ごすためグッズにはこだわりましょう!extailではインテリアに合わせたハイエンドな犬猫用ケージやゲート・用品等を国内製造し おすすめしています。

*

extailのケージやゲートデザイン、なんでそんなにシンプルなの?というおはなし

   

extailでご提案しているペット用ケージは 装飾的なデザイン要素がありません。

他のペットグッズメーカーさんのものと比較して「もっと こう、カワイイ感じにしたらいいのに・・」と思われている方もきっといらっしゃることと思います。 例えば こちらの超シンプルな 6Mクリアスルー ランプブラック ケージ(前と奥に透明のパネルが入っています)見るからにシンプルですね。
extail6Mクリアスルー ケージ
ですが その中でも extailで唯一装飾的な部分を感じるものといえば 時折オーダー頂くこちらのような スワロフスキー社製のドアハンドルです。
スワロフスキーハンドルextailケージ

extailケージ スワロフスキー ハンドル
とはいえ やっぱりシンプルです。

ペットゲートですと こちらのパネルの枠さえない究極のゲート Air Split  です。
extailゲート エアスプリット
このドッグゲートは シャンデリアにも使われている コモグラスという上質なアクリルパネルの中でも比較的厚め(10ミリ)の大判1枚ものを使用しています。

では なぜ extailのケージやゲートはそんなにシンプルなの?

ということですが、 なんといっても一番は 利用するペットさんたちの安全を私たちなりに配慮しての形です。 特にわんちゃん・ねこさん用のケージに関してお話しすると 隙間や柵の形は問題ないか、小型犬はもちろん 大柄なわんこさんが立ち上がったり噛んだりジャンプしても丈夫か、換気の面でも充分か、万が一 パーツを破損させても取り替え・修理のアフターサービスはいつでもお受けできるのか、そして もしペットさんが増えた場合 拡張や同品の買い増しができるのか など あらゆる事象を可能な限り想定した結果の形なんです。

それにちょっと大げさかもしれませんが 近代建築の三大巨匠のひとり ミース・ファン・デル・ローエ の有名な ことばとされる 「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)や「God is in the detail」(神は細部に宿る)を デザインを考える上で私たちは常に意識しようと取り組んでいます。

こちらの 猫さん用ケージも実にシンプルですが 上からジャンプしてもぐらついたりすること無く 状況や使い勝手に応じていろんなオプションを付けることができ、あとから2段ケージにすることもできるんですよ。
extail キャットケージ
いろんなタイプの既製品キャットケージカテゴリーはこちらよりご覧下さい

ペットサロンなどの店舗入口ゲートもエントランスにふさわしく丈夫でシンメトリーなスタイルで長く使えるデザインにしております。
ペットサロン用特注エントランスゲート

ちなみに extailケージは なるべく扉面の開口部分を(ケージ内のお掃除がしやすいように)大きく取った形が多いのですがこのオールステンレスでお納めした観音開きのオーダーケージも 実に広々と開け放つことができます。
オールステンレス特注ケージ

グッズ関連でいえば 市販品で 可愛らしいものがたくさんあるペット用ソファーでさえも extailがお出ししているものは ワンちゃんが噛んで破損させにくいオリジナルの形状にしており 布も丈夫なサンブレラファブリックを使用したやや固めのソファーとなっています。 ヘアラインソファー
extail ヘアラインソファー

と、ここまでは可能な限りシンプルにミニマムデザインでペット用品を心を込めてお作りしている というお話を致しました。

extail 溶接作業中

次に、逆 のおはなしです。

逆? そうです。 かなり込み入ったケージもお作りします。 もちろんデコラティブなお城のようなハウスを作るわけではありませんが、どうしても 設置場所に制約があったりオーナー様の使い勝手、生活環境やインテリアに合わせたい ということで特注制作品のお問い合わせ、ご相談も多く頂きます。

それらを解決して満足・納得のいくハウスをご提案するために 基本仕様は徹底的に応用の効くシンプルな要素にする必要が出てきます。 でないと全く辻褄が合わなくなり設計自体が破綻してきますよね。

例えばこれらの連結式特注ケージ (すみれ色・ルビーレッド・アンティークホワイトの)3例ですが、それぞれ天井2枚を開け放つことができるのはもちろん トイレスペースとの奥行き半分の仕切り(折れ戸状になっているもの)が付いているものは(トイレトレーニングの際に)完全に閉じることができるようになっており、お納め先の方がたとえ女性であっても安心して簡単に組み立てられるような構造にしています。
パープル連結特注ケージ

ルビーレッド 連結特注ケージ

アンティークホワイト 連結特注ケージ
※ケージ内 仕切りパネルは最初からすべてのわんちゃんに必須ということではありません

そして 以下の2例は オーナー様のご希望を最大限にお応えした かなり特注要素が高い仕様です。
こちらのチョコレートブラウンのケージは 3部屋連結式になっており 前は扉が3枚、両サイドのお部屋は簡単に開け閉めできる仕切りパネル式になっており真ん中はプレイルームとしてワンちゃんたちが過ごし、両サイド奥のパネルにはそれぞれハーフサイズの扉がついており ご自邸外のパティオ(中庭)に出ることができます。 トイレトレー2台ともコの字状に3面壁がついた特別な形でお作りしました。
チョコブラウン3部屋特注extailケージ

こちらは2部屋式ですが ゴールデンさんと柴犬さんが入られるハウスで このケージのサイズほどのわんこさんたち専用の お部屋いっぱいに設置するため扉は内開きの観音ドアになっています。 奥面は上の写真と同じように中庭に出るための扉2枚付きですがこちらもサッシに当たってしまうので手前に開けるのですが並行開きとしており、左右のお部屋を分ける仕切りパネルは透明板で 下を6センチほど空間を開けて上は30センチほど高さを上げてほしいと、細かくご指定頂いた特注ケージです。
扉4枚特注extailケージ

お問い合わせを頂いたお客様とのやりとりの中で ご要望やお困り事などをメールやお電話でお伺いして使い勝手はもちろんのこと 将来的な方向性も検討しつつ お見積りをお出ししながらご提案するのですが (余程な特注品でない限り)extail製品はあとからの対処的なカスタマイズも可能ですから 優先順位を決めてオーバースペックにならないようにお打ち合わせを致しております。
 
愛するペットさん=会話でコミュニケートすることが出来ない家族と長く暮らすわけですから 使い捨てすることのない 安全で丈夫で長く使えていつでもリフォームできるハウスを 熟練のスタッフチームが丁寧に製作しているんですよ。
工具類

ということで今回の テーマのまとめですが

「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)

に尽きるのではと 断言してみます!  と、言ってはみたものの ひょっとして
逆も真なりかも・・と考えれば
『より豊かなことは より少ないことである』 ってなるわけで・・案外そうかもしれない。。

うーん、禅問答のように 相当深いですね。これについては じっくりまた考えてみたいと思います!

By extail 社員犬 mies   それではまた。
-web info 259-

 - extail's mind, 製品情報 ,