extail blog [犬猫用ケージ・ペットゲート エクステイル]

大切なペットと快適に過ごすためグッズにはこだわりましょう!extailではインテリアに合わせたハイエンドな犬猫用ケージやゲート・用品等を国内製造し おすすめしています。

*

45周年の横村製作所とSt-Art(スタート)

      2019/10/09

平成26年度が始まりました。 私たち株式会社横村製作所、創業は1969年4月です。 ということで おかげさまで45周年を迎えることが出来ました。
ロック好きな方は1969年というと思わず目を細めて遥か彼方を見つめることと思います。そうです、アメリカで40万人もの観客を集めた ウッドストック (Woodstock Music and Art Festival)が開催された年ですから。ちなみに日本ではサザエさんが放送開始され、学生運動が全国規模で行われていた時期です。

そんな年の桜の季節に現会長が独立し、法人として立ち上げた金属加工の会社です。
sL1034573

現在ではオリジナルのペット用品関連ブランド extail を中心に業務をすすめておりますが 本ブログでたまにご紹介させていただく溶接体験教室も展開しておりまして、今回はその業務もこの45周年を期にさらに展開を広げたというご報告です。
その溶接教室、いままで StArtかごしまという名前でいろんな媒体にご紹介されておりましたが このたび独自ドメインをとり正式に St-Art(スタート) というブランド名でご提案することと致しました。 ホームページは こちらからご覧下さい ⇒ http://st-art.me/

St-Art___Steel_そして_Art アイデアが形になる、溶接教室やグッズ販売を行う_クリエイティブブランド『スタート』です

この St-Art、 基本は Steel(スチール) と Art(アート)を掛けあわした造語なのですが St の意味、その他にたくさん含まれていると考えています。
上記ホームページ内にある  [ St-Artご紹介 ] から以下、引用しますね。

[ St ] には いろんなことばも含まれます。
style station store  step  story  standard  stance  stand  studio ・・・
どれにもあてはまるような 自由な発想を持ちたいとも考えています。

1969年に創業した金属加工を生業としている私たちの会社 横村製作所 は 鹿児島にあります。
小さな会社ですが 現在の基本業務は オリジナルのペット用品ブランド extail のメーカーとして全国に向けてお納めしています。 そして、 「ものづくり」 の楽しさを知って頂くために 2012年秋より溶接体験教室を StArtかごしま として開講しております。 それからさらに おかげさまで このワークショプをきっかけにして いろんな方とのご縁が広がりまして 本業務以外での 制作依頼やコラボレーションもたくさん増えてまいりました。

最初は地元の方向けの「ものづくり体験」だけの 取り組みでしたが  このスタートブランド、更に発展させて 全国の皆様のお役に立ちたいという気持ちを込めてこのホームページを立ち上げました。

このコンテンツには 大きな柱が 3つ あります。

[1]  全国でも珍しいこの 溶接体験教室を通して 自由に 鉄 と触れ合ってもらいたい

[2] カテゴリーにとらわれることなく 私たちのフィルターを通した 心のこもったオリジナルなモノたちを紹介・販売していきたい

[3] 私たちは金属加工だけにとどまらず 木製品・アクリル素材・屋外用ファブリック等 様々な異素材を扱っています。 ちょっとしたインテリア品やオブジェなど 形にしたいアイデアがあるのだが・・という方のために1点からでも お打ち合わせ・ご提案をすることが可能です。 あなただけのアートを形にしてみませんか。ぜひそのお手伝いをさせて頂きたい と考えています。

これらの思いが詰まった St-Art で 共有体験を スタートさせてみてはいかがですか。

ということで、このコンテンツは大きな3つの柱で成り立っています。
その中の一つオリジナルで制作するノンジャンルでクリエイティブなグッズをご提案しているストアが こちら です。

St-Artクリエイティブグッズストア_-_Yahoo_ショッピング_-_ネットで通販、オンラインショッピング

この店舗のコンセプトをひとことで表すと『イグニッション ストア』です。まだまだ取り扱い点数は少ないですが 今後コラボレート作品や 一点ものコンセプト品あるいは プロデュースアート作品などをご紹介する予定です。そしてそれらのOEM供給・卸販売・コラボ参加のお声掛けなどお待ちしておりますので気軽にお問い合わせ下さい。 このストアのテーマは 『あなたの心の「イグニッション St-Art ボタン」を押してご覧下さい!』 なんですよ!

その他のご提案につきましては ぜひ St-Art ホームページをご覧下さい。

sL1034301

私たち横村製作所は ものづくりの会社 ですが、 「いろんなものが作れます」ではなく 「いろんな方と楽しみましょう」というスタンスです。 作ってみたい・売ってみたい・ぜひほしい のお手伝いができたらと考えています。 これからも 50周年 80周年 100周年 と一歩づつ皆さんの支えになるように頑張ってまいりたいと思います。
 その他の事業内容などは こちらよりご覧下さい。

今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社 横村製作所 社員一同
-web info 260-

 - StArt [溶接体験教室], インフォメーションボード ,