extail blog [犬猫用ケージ・ペットゲート エクステイル]

大切なペットと快適に過ごすためグッズにはこだわりましょう!extailではインテリアに合わせたハイエンドな犬猫用ケージやゲート・用品等を国内製造し おすすめしています。

*

インターペット2015 extail展示ブースでのご来場お礼と話題の「犬パシー」すごかった!のお話

      2019/01/11

4/2〜4/5まで東京ビッグサイトで開催された インターペット2015 無事大盛況で閉幕致しました。
sL1010220

私たちextailケージなどを展示した「ワンニャン ハウジング スクエア」へご来場頂いた皆様、まことにありがとうございました。 大変混雑しておりましたのでご案内に不備がありましたらまことに失礼致しました。 おかげさまで ジャパンペットフェア と FCIジャパンインターナショナルドッグショーが同時開催されておりましたので例年以上の動員だったと主催者様側より伺いました。
※ 今回のイベント内容につきましてはこちらをご覧下さい
インターペット/ジャパンペットフェア/FCIジャパンインターナショナルドッグショー 2015年の共同開催についてまとめました

ということで extailスタッフが 金曜日から日曜日までブースにて ご説明応援に行っておりましたので写真とともにその様子をご紹介致します。

当日は5時起きで鹿児島空港に向かいます。 ここはなんといってもオリジナルのイームズ シェルチェア(しかも貴重な革張り!)が40年以上前から 整然と美しく並んでいる場所ですので時間が無くても必ず(意味もなく)座って ひとしきり愛でながら出発します。
sL1010140

少しお天気が良くなかった分 機上からの眺めは雲のじゅうたんが美しく敷かれていました。 やはり 心が洗われます。
sL1010146

そして 東京での展示会といえば おなじみ 東京ビッグサイト です。
sL1010207

これらの案内看板を見ると 毎回 気合が入ります!
sL1010150

sIMG_2249

同時開催の ジャパンペットフェアも 盛り上がりを見せておりました。
sIMG_2311

ありがたいことに 開催前にブース設営担当者様が私たちの展示品も 素敵な感じでセッティングして頂いておりましたので大変助かります。
sL1010217
インターペット2015 エディションの赤いケージや用品なども 華やかな感じで収まっておりました!

少し離れて見てみると こんな感じですね。
sL1010158
ブースのスタッフさんたちがextailのカタログを広げてお呼びかけしてもらっております。

そうこうしているうちに 続々と犬友さんたちが来てくれて こんな素晴らしい記念写真を撮ることが出来ましたよ。
sIMG_2267

そして テレビや ラジオ、 Webニュースなどで大変話題になっている 犬パシー を開発された 山口譲二 さんに お声掛けしたら快くブースに来て頂いて 大型犬のわんちゃんたちにも即席の 犬パシー体験会の実施となりました。
sIMG_2282
※犬パシー (いぬぱしー)とは
GUGEN2014 エントリーページ より引用

犬の気持ちが見えるようになる。それが犬パシー。
犬パシーは、犬の心拍数や心拍パターンから、犬の心理状態を推測し、飼い主に伝えます。 バ○リンガルとちがい、吠える必要はありませんよ。近所迷惑ですしね!  人間でも、緊張したり興奮したりすると、ドキドキしますよね。犬はそれがもっと正直に心拍に表れます。心拍のパターンから、犬が快適かどうかを知ることもできます。 だから、犬の心拍がわかるようになれば、犬の気持ちについて、ずいぶん多くのことがわかるようになるのです。 動物行動学の本でこのことを知って以来、ずっと「犬の気持ちが見えるデバイスを作りたい!」と思っていました。
考えてみれば、動物の気持ちがわかるようになるのって、人類全体の夢だと思うのです。

ところが、簡単に使える犬用心拍計って無かったのです!! あるのは、獣医用の、毛を剃ったりしなきゃいけないやつ。 そのために、犬の心拍を測れる画期的なセンサーを発明しました。 毛皮の上から正確に測れる優れものです。  この発明により実現可能になったのが「犬パシー」なのです。

こんなビデオカメラの充電池くらいの大きさで いろんな顔文字とLEDの発光(青は落ち着いていてだんだん赤に変わると興奮する)表示をすることによって瞬時に犬の気持ちがわかるというすごい発明デバイスです。
sIMG_2271
「そんなの別に無くても・・」と 思われる方もいらっしゃるとは思いますが   例えば ストレスを軽減させたり表情を深く読み取る事象として

● お迎え入れされたばかりのパピーさんに着けて早く環境に慣れてもらう工夫が細かく出来る
● お留守番の様子を遠隔で受信して緊急時にアラームを発信させる(充分可能だそうです)
● トリミングや動物病院での受診の際に不安やストレスをいち早く察知する(当然 心拍データのログ解析も容易です)
● 犬が苦手な方や子供さんなどでは なかなかわかりにくい犬の表情が可視化できる
● 犬と楽しむスポーツ(アジリティ・ディスクドッグ・ドッグダンス・ドッグヨガ など)で さらに愛犬との絆を深めることができて ストレスを溜めず効率よく能力向上が目指せます

などなど これからの犬との関わりが大きく変わる可能性があるアシストツールとなりそうです。
ちなみに人の心拍でも機器が反応してたんで これを着けてウソはつけないはずです!(笑)

正式リリースに向け開発が着々と進んでいますよ! 山口さん、ぜひがんばって下さい! 期待しております。
https://www.facebook.com/animalempathy

あれやこれやのうちにあっという間の初日終了です。
その後、犬ともさんたちにお誘いいただいて 夕方、近くの お台場を楽しく散歩して
sL1010193

わんこも入れる おしゃれな焼肉屋さんで たくさんのわんちゃんといっしょにお食事会となりました。
ワンコたちにあご乗せ状態で見つめられながら焼肉を頂く の図です。(^_^;)
sL1010206

楽しく わいわい 歓談しているなかでも リラックスしておりこうに待っているゴルさんですが・・
sL1010199

「ごはんたべる?」といったら俊敏に立ち上がり、一瞬でこんな表情になります!(笑)
sIMG_2286
わんこ専用のお肉もちゃんとオーダーして みんなで美味しくいただきました! (^^)

そして、翌日からの 土・日 も朝から大変なにぎわいでしたよ。
皆さん とりあえず お目当てのブースには行かなきゃ とあちこちでカートが 小走りに行き交います。
sL1010208
そういえば 今回 お作りした 緑色の 『 extail guidebook 』 お立ち寄り下さった皆様方、お手にとって頂けましたか?  
基本はショッピングサイトに掲載されているものと 特注オーダー品を抜粋でご紹介している12ページの冊子なんですが 「そんなのがあったの? ぜひ 欲しい。」という方はお知らせ下さい。 謹んでお送りさせて頂きます。
sL1010211
ここの「ワンニャン ハウジング スクエア」ブースでは extailのケージやペット用品意外にも ペットとの暮らしに役立つ  各種 滑りにくい床材や カーペット・マット 人工芝 壁材 住宅機器 など たくさんの種類が展示・設置してあって実際に ペットさんたちと触って確かめられることができ インテリア/エクステリアに関する 新築・リフォームなどの相談も受け付けていたり、さまざまなワークショップやセミナーも行われていたんですよ。
sL1010224
愛犬家の皆さんより続々とお声掛け頂きます。 ポメさんたちも興味津々ですね!
sL1010222

こんなスタンプーさんたちや シェパードさんなども みんなおとなしくおりこうでした。
sIMG_2323

それに ここのブースは わんちゃん向け だけではありません。
ねこさんとの住まいに関するセミナーも盛況でしたよ。 愛猫家の方々もたくさんお見えでした。
sIMG_0967

で、 extail ケージの上に飾ってあったこの素敵な作品。
愛犬家の方々には大変有名な 画家 長友心平さんが描かれた 愛犬の「mone」さんの絵ですね。
sL1010227
最終日には その 長友心平さん ご本人が来られてイベントステージで楽しいライブパフォーマンスを終えられたあと 私たちのブースにてご来場のわんこさんの似顔絵を描いておられました。 さすが 人気の画家さんで 偶然この絵をご覧になられた方で「ホントに本人来てるの?!」 と嬉しそうに愛犬さんの似顔絵を描いて頂いていたのが印象的でした。 今月後半 NHKにて 4回にわたって愛犬の似顔絵講師をされるそうですから ぜひ見なきゃですね。
詳細は こちらの公式ブログより ご覧下さい。
http://ameblo.jp/shinpei-nagatomo/

ということで、 インターペット、ジャパンペットフェア、FCIジャパンインターナショナルドッグショー と、間違いなく ペットといっしょに楽しめる 日本最大級の イベントでしたが (他会場は 私自身 ゆっくり見られなかったのが 残念ですが) 来年2016年は 3月31日より4月3日まで開催と確定しております。

また私たちが 次回のイベントに参加出来た場合はぜひ 遊びにいらして下さい!
またいっしょに (もしくは 是非参加したいんだけど という方は次回こそ)楽しみましょう!

それでは ^^
extailスタッフ でした。
-web info 286-

 - LINK情報, キャンペーン情報, 社員犬talk , , , , ,